ロールキャベツ

ロールキャベツ

材料

[ 8個分 ]
牛豚合いびき肉…300g
キャベツ…8枚
玉ねぎ…1個
しいたけ…2個
プチトマト…1パック
セロリの葉…1/2本分
ローリエ…1枚
顆粒ブイヨン…10g
塩、コショウ…各適宜

作り方

  1. キャベツは芯をくりぬいて、葉を1枚ずつ丁寧にはがしていく。
  2. 深鍋に湯を沸かし、キャベツの葉を入れ、蓋をして蒸し煮にする。葉がしんなりしたら取り出しゆで汁は捨てずにとっておく。
  3. 茹でたキャベツの葉の根元の硬い部分を削ぐように切り取る。
  4. みじん切りしたしいたけと玉ねぎと挽肉をボウルに入れ、塩、コショウして粘りが出るまでよく混ぜ合わせ、タネを8等分しておく。
  5. タネをキャベツの根元においてぐるりとひと巻きしたら、両サイドを畳み込むように包み込み、さらに全体をぐるりと回転させ、ぴっちりと巻き込む。
  6. 巻き終りを下にして鍋に隙間なく並べ、空いたスペースに埋めるようにプチトマトを入れ、セロリの葉、ロリーエを乗せたらキャベツの煮汁をかぶる程度注ぎいれ、顆粒ブイヨンを全体に振りかけて煮る。
  7. 鍋の中が沸いたら火を弱めて20分程度煮て、途中味見をして必要ならば塩を加える。
  8. プチトマトと一緒に皿に盛り付け、好みで黒コショウを振ってできあがり。

番組風景

番組動画

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

前へもどる